マイケル・ジャクソンさん急死 検視局発表は「突然の心停止」

マイケル・ジャクソンさんの死亡が、午前10時の報道で、ロサンゼルス郡検視局から正式の発表となりました。

 

【ロサンゼルス=堀内隆】82年のアルバム「スリラー」で売り上げの世界記録を打ち立て、「ポップの帝王」と称された米歌手マイケル・ジャクソンさんが25日午後2時半(日本時間26日午前6時半)ごろ、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)医療センターで死去した。50歳。ロサンゼルス郡検視局が明らかにした。

 

 

 

少年時代にデビュー、80年代を中心にスーパースターとして世界中で絶大な人気を誇ったが、音楽活動は近年、低調で、少年への性的虐待疑惑をめぐる訴訟や金銭トラブルなど本業以外での話題に事欠かなかった。歌手としての再起をかけて7月13日からロンドンでの連続公演に臨む矢先の急死だった。

 

米メディアによると、25日午後0時20分ごろ、ロサンゼルス西部の高級住宅地ベルエアにあるジャクソンさんの自宅から、消防局に救急出動の要請があった。救急隊員が到着した際には自発呼吸がなく、救急車内で心肺蘇生措置を受けながら3.5キロ離れた同センターに搬送された。郡検視局は「突然の心停止が起きた」としているが、詳しい状況は分かっていない。

 

ロサンゼルス市警(LAPD)殺人課は25日午後、ジャクソンさんの自宅で捜査を始めた。だが、LAPD捜査官は自宅前で報道陣に「有名人の死亡事案のために捜査を決めた」と語り、LAPDは米メディアに「事件性を示す証拠はない」と述べた。郡検視局は26日に検視を行い、死因を調べる。

 

ジャクソンさんは58年8月、米インディアナ州ゲーリー生まれ。66年に4人の兄と結成したボーカルグループ「ジャクソン・ファイブ」が数々のコンテストで優勝し、11歳のときにリードボーカルをつとめたシングル「帰ってほしいの」(69年)で天才児としての評判を不動にした。

 

ソロデビューは71年。アルバム「スリラー」(82年)が全世界で推定1億枚を売り上げるなど、80年代がキャリアの絶頂期だった。以後、音楽活動は徐々に低調になり、ロサンゼルス・タイムズ紙によると、最後のツアーは97年で、新作アルバムも01年以来、出ていない。

 

04年には12歳の少年に性的虐待をした疑いなどでカリフォルニア州大陪審に起訴されたが、05年に無罪評決を受けた。02年以降住んでいたベルエアの邸宅は家賃が月額10万ドル(約960万円)と言われ、ぜいたくな暮らしを維持する生活費に法廷闘争の費用も加わり、多額の負債を抱えていた。7月以降、50回予定されていたロンドン公演には、借金返済の目的もあったとみられている。


 

M・ジャクソンさん死去とロイター 2009年06月26日

ロイター通信は、米人気歌手マイケル・ジャクソンさんが25日に死去したと報じた。(共同)

 

マイケル・ジャクソン

 

M・ジャクソンさん救急搬送 意識なしと米メディア報道 2009年06月26日

【ロサンゼルス25日共同】米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は25日、米人気歌手マイケル・ジャクソンさん(50)がロサンゼルスの病院に救急搬送されたと報じた。詳しい容体は不明だが、救急隊が自宅に到着した際、呼吸をしていない状態だったという。

ジャクソンさんは兄弟5人で結成した「ジャクソン・ファイブ」のボーカルとしてデビュー。その後、ソロ活動を始め「スリラー」など1980年代以降に大ヒットを連発し世界的スターとなった。(共同)

 

2009.06.26 Friday 10:00
WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう